吉川運輸株式会社 運輸安全マネジメント
(事業年度:2025年1月1日~2025年12月31日)

    輸送の安全に関する基本的な方針
  • ① 輸送に関する安全方針を【安全こそ全てに優先される】と定める
  • ② 輸送の安全確保を最優先とし信頼を繋ぐ会社を目指します
  • ③ 安全輸送に関する法令及び社内規則を厳守します
  • ④ 常に輸送の安全性の向上に努め、継続的に見直し、改善を行います
  • ⑤ 環境に配慮し、お客様の要求に応じた安全・安心を提供します
    社内への周知と情報公開
  • ホームページ掲載及び事業所点呼場所への書面掲示を実施します
    輸送の安全に関する目標及び達成状況
  • 2025年度 目標設定
     ① 重大人身事故の発生 0件
     ② それ以外の人身事故の発生 0件
     ③ 物損事故 0件
     ④ 労災事故 0件
    目標達成に向けた計画
  • ① 管理者・乗務員に対する安全輸送に関する教育の実施
  • ② ヘルスケアナビシステムを活用したフォローアップの実践
  • ③ 先進安全自動車(ASV)の積極的導入
  • ④ 外部講師を招いての安全講習会の実施(オンライン研修含む)
  • ⑤ 社内ドライビングコンテストによる安全意識向上の実施
  • ⑥ 運転適性診断受診・運行記録証明書取得を年1回実施
  • ⑦ 健康起因事故防止対策に向けた産業医による健康指導
  • ⑧ 添乗教育時、安全に関する動作確認及び安全運行指導

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    目標の達成状況
  • 項目 2025年度目標 2024年度実績 達成状況
    ① 重大人身事故の発生 0件 0件 達成
    ② それ以外の人身事故の発生 0件 0件 達成
    ③ 物損事故 0件 1件 未達
    ④ 労災事故 0件 0件 達成

    ※自動車事故報告規則第2条に規約する事故:該当する事故無し

  • 結果の分析
    物損事故が1件発生し未達となったが、その他の項目は事故発生0件となり達成した。
    ー昨年と比べ各ドライバーの安全意識の向上が目標達成の原動力になったと考えられる。
    輸送の安全に関する情報交換方法
  • ① 月1回、営業所別に安全ミーティング(安全教育)を実施する
  • ② ヒヤリ・ハット、ドライブレコーダー、デジタルタコグラフ等の情報を用いて情報交換をする
  • ③ 提出されたヒヤリハットは、常にドライバーが閲覧出来るように時系列に整理する。
    安全確保に関する取り組み
  • ① 「安全性優良事業所」の認定取得営業所の増加を目指す
  • ② 無事故表彰(5年・10年)5年毎実施にて安全意識の向上を図る
  • ③ テレマティクス、ヒヤリハット、ドライブレコーダー等の情報を用いて、危険個所の洗い出し
  • ④ デジタコ日報と点呼簿による拘束時間・休息時間・運転時間を指導
  • ⑤ 安全ブロック単位による報告を本社ブロック管理本部及び安全室により細かく
     安全関係書類を監督・指導する
  • ⑥ 災害防止・安全意識向上の為、年1回安全衛生交通標語を募集し最優秀標語を選出。
     翌年の吉川グループ安全スローガンとする

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    輸送の安全に関する設備等の導入
  • ① テレマティクス「いすゞ みまもりくん」、ドライブレコーダー全車に導入済み
  • ② 居眠り防止警告装置を一部車両に導入
  • ② 車線逸脱防止装置を一部車両に導入
    輸送の安全に関する内部監査およびその結果
    2023年度は全事業所の監査を実施
  • 各エリアに分けた活動として、運輸安全マネジメントの指針が、
    適切・継続的に実施されているか確認を行う
  • ① KYTや添乗指導による安全意識の向上を図り、ドライバーへの周知を行った
  • ② 安全講習会の全員実施計画は達成できた。
    監査全般の所見
  • 事故防止に向け、方針が適正に管理するよう継続して取り組む
  • ① 年間添乗指導計画の見直しの実施
  • ② 講習会年間スケジュールの見直しと実施方法(オンライン講習など)の検討

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